うにくえと備忘録とボドゲ

うにくえが考えたり考えなかったりする

ボドゲ日記

定休日とは知らんで飯田橋のグリュックに行き、ボドゲ欲も収まりが付かないので根津まで移動してコロコロ堂を初訪問。

場代は滞在時間に応じて適切なパック料金を適用してくれるのでとても良心的。

友人と二人で3時間ほど滞在し、ワンドリンク込みで一人頭1500円程度でした。

以下プレイ記録。


◯エスカレーション

初プレイ。

相手より高い数字の手札を切るトリックテイク。手札は出した分を山札から補充。高い手札を出せなくなった方が負けて場札を引き取り、場札が1枚1点のマイナスとなる。山札と誰かの手札が無くなったら終わり。


2-6人用との記載から漂う嫌な予感通り、流れを掴んだ友人にボコられて敗北。1ゲーム15分程度でした。

このプレイ人数表記について、「2人で遊べる」と「2人でも遊べる」をいっしょくたにしないで欲しいとうにくえさんは常々思っている


ルールが簡単で取っつきやすく、良くも悪くもパーティーゲームと言った感じ。殆ど引き次第なので、やっぱりサシには向かないと思う。

一応サシゲーの戦略を真面目に考えてはみたけど、手札が強い時は攻めて、弱い時は不要なカードを切りながら手札整理をし、場札が溜まらないうちに引き取る。と緩急つけるくらいかなあ。


カルカソンヌ

両手で数えられる程度のプレイ回数。

友人が初プレイなのでインストから始めた。プレイ込みで1時間弱くらいだったろうか。蓋を開けてみたら114対112くらいの辛勝だった。


勝率が高いのもあってかなり好きなゲームだが、別の友人から相乗りクソ野郎と罵られるくらい性格の悪いプレイングをしているらしい。うにくえ本人としては正攻法を選択しているだけのつもりなのだが…。

カルカソンヌ最強指南書が読みたいと思いつつ、再販されたのに買いに行かない無精者です。


アグリコラ(二人用)

初プレイ。

ふたりコラやなwとかドヤ顔で思ってたけどインターネッツを見渡せばみんな言ってるし、こうした経験から自分の凡人さを痛感させられるのがインターネッツの負の側面だとかなんとか。


店員さんにして貰ったインストが15分くらい?とプレイ時間が7,80分程度。建造物重視に走った友人が33点、前のめり気味に動物を抱えたうにくえが43点で無事勝利でした。


ナショナルエコノミーのようなキツキツのワーカープレイスメント好きとしては大変満足。自分の牧場タイルの上に次々と可愛らしい動物コマが乗っかっていくゲーム展開はとても脳汁が出ました。

ただ初回プレイの時点で(選択肢の少なさから)リプレイ性の低さ感じたので、総合評価としては低め。その点は拡張版を入れると大分解消されるらしいので、是非プレイしたい。